グラフィックデザインからDTP、Webデザインまで
デザインに役に立つテクニックやコツをお届けします。

PDFX1-a(エックスワンエー)の作り方

PDF 印刷

Pocket

pdfx1-aタイトル

PDFX1-a(エックスワンエー)ってご存知ですか?

ここ10年くらいはオフセット印刷のデータをIllustratorのデータではなくPDFで入稿する事がほとんどです。PDFと言ってもメール用のPDFではなく印刷に特化したPDFX1-aという規格のPDFです。

印刷会社の人でもPDFX1-aについて知らない人も多いです。
先日も容量が軽いため、本当に大丈夫かと疑われた事がありました。
以外と知られていないPDFX1-aの正しい作成方法を書き記そうと思います。

まずは基本のキ
データフィニッシュを終わらせましょう。
データフィニッシュのやり方は後日、記載しようと思います。
データフィニッシュを終えたIllustratorファイルはEPS保存しておきます。

Acrobat Distillerというアプリケーションをご存じでしょうか?
Acrobat Proをインストールすると一緒にインストールされるアプリケーションで
EPSファイルやPSファイルからドラッグ&ドロップで簡単にPDFを作成出来るアプリケーションです。
PDFX1-aを作成するためには、このAcrobat Distillerを使用します。

まずはアプリケーションを起動し、設定>Adobe PDF設定の編集をクリックします。
pdfx1-asetsumei01

すると設定画面が開きますので、以下の設定を同じ様に入力していきます。

pdfx1-a説明02

pdfx1-a説明03

pdfx1-a説明04

pdfx1-a説明05

pdfx1-a説明06

pdfx1-a説明07

ちょっと面倒かとも思いますので、
上記の設定を設定ファイルにしたものをアップしておきます。

Dwonload

上記の設定をDistillerに投げ込めば設定は完了します。

そしてEPSファイルをDistillerに投げ込めば同じ階層にPDFが作成されます。

これでPDFX1-aファイルは完成です。
もし、Illustrator側のファイルに問題があればエラーが出てPDFは書き出されません。

書き出されたPDFX1-aファイルは
そのまま印刷データとして使用できます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク