DTP Photoshop デザイン

Photoshopで背景を広げるやり方をご紹介!コンテンツに応じて拡大・縮小。

投稿日:

Pocket

コンテンツに応じて拡大・縮小

画像を扱うとき、背景がもうちょっと大きければって思うことありますよね。または、もっともっと背景を伸ばしたいって事。例えば、人物撮りをお願いしたが、もらった素材は余白が狭くてデザインするのに扱いづらいって場合。「引きで撮って」ってお願いすれば良かったと言っても後の祭り。

そんな場合に今回紹介するPhotoshopのコンテンツに応じて拡大・縮小

この機能を利用すればあっという間に理想のサイズまで余白や背景を違和感なく伸ばすことが出来ます。

まずは、Photoshopで画像を開く

次に、レイヤーパレットで背景からレイヤーに変換します。

テンツに応じて拡大・縮小01

Photoshopで画像を開きレイヤーに変換する。

カンバスのサイズを伸ばしたい方向へ拡大

コンテンツに応じて拡大・縮小02

カンバスのサイズを拡大しておきます。

編集→コンテンツに応じて拡大・縮小を選択し、伸ばしたい方向に引っ張る

コンテンツに応じて拡大・縮小03

コンテンツに応じて拡大・縮小04

一回目は少しだけ伸ばしておきます。

編集からコンテンツに応じて拡大・縮小を選択し、伸ばしたい方向に引っ張ります。この場合は上に引っ張ります。すると背景だけが伸びます。ここで注意したいのが極端に引っ張ると、残しておきたい要素まで少しずつ伸びていってしまうということです。ですので、本来伸ばしたくない要素が動かない位置まで伸ばし、一度適用ます。

スポンサーリンク

コンテンツに応じて拡大・縮小05

もう一度コンテンツに応じて拡大・縮小を適用。

コンテンツに応じて拡大・縮小06

三回目でここまで伸ばしました。

 

そして再度、編集→コンテンツに応じて拡大・縮小をして引っ張っていきます。今度は、背景だけが伸びていく様になりますので、そのまま必要な面積を満たすまで引っ張ってしまいましょう。

無駄に伸びてしまった箇所や、不要な箇所の調整をして完成

コンテンツに応じて拡大・縮小07

ヒストリーブラシ・スタンプツール・バッチツールを使って調整。

さいごは、無駄に伸びてしまった箇所や、不要な箇所がある場合にスタンプやバッチツールを用いて調整すれば完成です。

コンテンツに応じて拡大・縮小08

自然に背景が伸ばせました。

 

動画でやり方を張っておきましたので、参考にしてください。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-DTP, Photoshop, デザイン
-, ,

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

すごいwordpressのテーマを発見

タイトルどおり、すごいwordpressの無料テーマを見つけました!これなら、多少デザインやCSSが出来なくても簡単にデザイン性の高いブログサイトやホームページが作成できてしまいます。 wordpre …

Photoshopでブラシの大きさを自由自在に変える方法

Photoshopでブラシの大きさを自由自在に変える方法 Photoshopでブラシの大きさを簡単に直感的に変える方法があります。 コレは実は、以前Adobeさんのセミナーに参加した時に、Adobeさ …

簡単!Photoshopで太陽を作る方法

猛暑が続くので、それにちなんで太陽のネタを書こうと思います。 以外と知らない!?Photoshopで太陽の作り方 晴れた写真を撮ると太陽の光が強すぎて、青空だったはずが、空が真っ白に飛んでしまうこと、 …

Mac Book Pro 2016をスマートにしたい

USB-C(Thunderbolt3)の登場でMacBookPro2016はかなり薄く軽くなりました。しかし、先にも書いたように周辺機器への接続でコードやハブだらけ。Appleさんから、純正のスーパー …

行間・行送り

文字は字間にアキがないベタで組んでいくのが基本だ。ただし、これは同じ行の中での話で、行と行との間はベタにはしない。必ず行間を空ける。この行どうしの送りを特に行送りという。版面を決める際、覚えておくこと …

2018/07/30

オリジナルTシャツを簡単に作れるTシャツトリニティ

気軽にTシャツを作りたい!そんな思いを簡単に実現出来てしまうサイトがあります。 Tシャツトリニティ Tシャツトリニティ このTシャツトリニティは、パソコンやスマートフォンからでも画像を用意するだけで簡 …

2018/07/27

簡単!Photoshopで太陽を作る方法

猛暑が続くので、それにちなんで太陽のネタを書こうと思います。 以外と知らない!?Photoshopで太陽の作り方 晴れた写真を撮ると太陽の光が強すぎて、青空だったはずが、空が真っ白に飛んでしまうこと、 …

2018/07/20

ウォータープルーフ対応Bluetoothスピーカー JBL FLIP4を買ってみました

毎日、猛暑日が続きますね!そんな夏本番を楽しくする、便利なガジェットをご紹介します! どんなシーンでも使える便利なBluetoothスピーカー JBL FLIP4です。 ちなみに、なにかと話題のスマー …

2018/06/24

35mm版(さんじゅうごみりばん)

一般的なロールタイプの写真フィルムサイズ。35mmフィルムがかつてライカに採用され全世界に広まったことから、このサイズのフォーマット(縦3.6 cm×横2.4 cm)をライカ版と呼ぶこともある。1カッ …

2018/06/24

三原色(さんげんしょく)

割合を変えて混ぜ合わせることで、あらゆる色を表現出来る3つの基本的な色のこと。光の三原色は、RED(赤)、GREEN(緑)、BLUE(青)であり、全てを混ぜ合わせると白(本当は透明)になる。また、イン …

クリックしていただけると助かります


デザイナーランキングへ にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。