グラフィックデザインからDTP、Webデザインまで
デザインに役に立つテクニックやコツをお届けします。

デザインが出来れば副業も出来る!?

DTP webデザイン デザイン

Pocket

デザインがある程度出来るようになると、フリーランスを目指す人もいるかと思います。しかし、フリーランスはそこに仕事がない限り収入はゼロです。そこで沢山の人達が躊躇してしまいがちです。

そんな時、まずは副業から始められるサービスがいくつかありますので、紹介します。

ちなみにデザイナー以外のクリエイターにもあてはまりますのでコピーライターなどの知り合いにもおすすめしてみてはいかがでしょうか。

デザイナーやクリエイターが出来る副業

ランサーズ

まずは、1番規模も大きく、仕事の数も最多のランサーズ。クラウドソーシングのパイオニアであるランサーズは、年間取引金額も桁違いで、かなり沢山の物件が掲載されています。ランサーズには、プロジェクト形式とコンペ形式があり、プロジェクト形式の方はある程度の技量と対応力が必要になります。コンペ形式の方はというと、多少見た目が悪くても内容次第では採用される場合があり、物件によってはある程度ハードルが下がります。魅力的なのは金額です。ちょっと頑張れば、一ヶ月に5万や10万を稼ぐ事も可能です。こればっかりは実力次第ですので、試しに参加してみて自分の実力を測って見てはいかがでしょうか?

本気で稼ぐ実力ある方であれば、ランサーズの仕事だけで生活していく事すら可能かと思います。さらに、採用されれば自信に繋がり、自分のデザイン力がどの程度あるのかを知る術にもなります。自ら仕事を取るってかなりの喜びですよ。

ちなみにランサーズの場合、採用されれば当選報酬。次点に選ばれれば参加報酬として2000円くらいの収入を貰うことが出来ます。

採用された場合に貰える当選報酬は、そこからランサーズの手数料として、20%引かれてしまいます。仮に10万円の当選報酬の場合は実に2万円も引かれてしまうのは痛いですが、実際の仕事で営業が居て、折半するよりはと考えれば、まあいた方ないと言ったところでしょうか。

しかし、気軽に登録して参加出来るクラウドソーシングは魅力的ですね。

登録は無料です。取り敢えず登録して、自分の参加出来そうな仕事をちょっとした合間に探し、多少時間のある時に作業する。そして、見事当選になった場合には、約2週間後には報酬が貰えます。コツは、あまりみんなが参加していないけど、内容的に自分なら行けそうと思える案件を探す事です。

また、時間がない時でも数円から数百円を稼げるタスク案件と言うのもあり、コチラはアンケートやコピーライティングなど様々ですが、10分~30分くらいで終わる作業のモノが多く、気軽に参加出来るのも魅力です。金額は少額ですが、塵も積もれば山となるです。

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

クラウドワークス

クラウドソーシングで二番手に挙がるのが、クラウドワークスです。一時期は物件数はランサーズ並に多かったのですが、最近は若干数が減っている様に感じます。しかし、未だに大手の企業などの案件なども見受けられます。

また、ランサーズよりも少々金額が低い印象ですが、参加する人が少ないと言うことは逆にチャンスかもしれません。

報酬はランサーズと同じで、20%程の手数料が引かれてしまいます。

ココナラ

coconala(ココナラ)はかなり後発ですが、登録しておいて損はないです。なんでも売れます。それこそノウハウや情報すら商品になります。ロゴやチラシ、ホームページ作成などが多いです。みんなが安値で出してしまっているため、かなり価格破壊が起きてます。逆にお願いする立場ならおいしいかもしれません。チラシ5000円からとか、ホームページが5000円からとかあります。さすがにここまでは安くやられてしまうと、商売あがったりです。

印象的には薄利多売ですが、ココナラにはおひねりシステムがあります。

こんなに安いのにここまでしてくれてありがとうと、いわばチップの様なものを払ってくれる人もいます。私の場合、500円の案件で5000円のおひねりをいただいたこともありました。時間をかけずにちょっとさしたデザイン仕事をこなせるなら良いかと思います。


アフィリエイト

番外編ですが、これはもう、副業というか不労所得ですね。しかし、アフィリエイトの場合もある程度のデザイン力が問われますので、簡単に構築するノウハウさえあれば、ブログやホームページ作成というのはデザイナーの特権とも言えます。

アフィリエイトってなんだろうって方に。アフィリエイトはブログやホームページを作成し、そこに広告を貼って利益を得るモノの総称です。有名なものはGoogle AdSense(グーグルアドセンス)やA8.net、バリューコマース、アフィリエイトBなどのASPと呼ばれるサービスがあります。特にGoogle AdSense(グーグルアドセンス)は審査基準が高く、それなりに有益な情報を配信しているサイトでないと審査に通りません。このブログも上記に挙げたGoogle AdSense(グーグルアドセンス)やその他のASPの広告を貼っています。

ホームページやブログを作成出来るデザイナーであれば、是非やってみる事をお勧めします。イラストやアイコンを作成し、ダウンロード出来るサイトを作るなんてのも手です。とにかくアフィリエイトはやった者勝ちの世界なので、いきなりなん100万円を稼ぐ事は至難の業ですが、折角のノウハウを活かさない手はないです。

ホームページやブログを作成するには、サーバーが必要になってきます。番外編なのでここでサーバーの紹介をしておきます。

サーバーサービスは、ホスティングサーバーと言って、月額や年間でサーバーをレンタルするのが一般的です。もちろん、ノウハウがあれば、自身でサーバーを用意する事も出来ますが、金額や管理、セキュリティの問題であまりお勧めは出来ません。

ロリポップ

GMOペパボが運営している、ロリポップサーバー。ちなみにペパボはペーパーボーイズの略らしいです。今現在、クラウドファンディングの日本のパイオニアであるキャンプファイヤーを作った方が最初に作った格安サーバーです。今は、GMOの子会社となり安心のバックアップがあります。

利用者数は170万人で、1番安いエコノミープランであれば、月額100円から契約出来るサーバーです。多分、日本で1番安いのではないでしょうか。月額利用料が格安な為、初心者や始めてサーバーを借りる人でも安心です。ちょっと試しに始めてみようという時にも年間で1200円からならちょっとしたご飯代くらいです。いきなりステーキのランチ食べるのよりも安いんです。

しかし、ブログをやるとなるとWordPressが必要になる為、WordPress対応のライトプランは月額250円からになります。

さらに高速でWordPressを使用する場合は、その上のスタンダードプランで月額500円になります。

ちなみにこのブログも、このロリポップサーバーを利用しています。プランはスタンダードです。wordpressのほかにも独自SSL機能やEC-CUBEも標準でインストール出来る為、サーバー利用では申し分ないです。

1番上級のエンタープライズプランは月額2000円になりますが、上記のスタンダードプランの機能にプラスして、無料バックアップ機能や転送量無制限機能が付いてきます。

初心者にお勧めのサーバーなので、取り敢えず何かを始めたいって人はひとまず契約してみて、サーバーの使い方ってものを知るだけでも充分価値はあるかと思います。しかも最初の10日間は無料ですので、10日後に実際に契約するべきかを判断出来ます。


GMOペパボは、簡単にホームページを作成出来るグーぺというサービスをやっています。デザインフォーマットを選ぶだけで簡単に作成出来るので、飲食店などにも重宝されているようです。



エックスサーバー

エックスサーバー株式会社が運営するエッグサーバーは、アフィリエイトをやっている人達に人気のサーバーで、ホームページでもアフィリエイトをやってみよう的な内容のページがあります。このエックスサーバーの最安プランは月額900円のX10プランで、容量は200GBもあります。さらにサブドメイン、マルチドメイン、FTP、メールアカウントの作成がなんと無制限と言う事。複数のブログサイトやホームページを一つのサーバーで管理するのであれば、このエックスサーバーはかなり割安になります。マルチドメインが無制限と言う事は、容量の許す限りのホームページが無制限に作成できてしまうんです。

ドメインというのは、ホームページの名前を自分で付けられるものです。このブログには、d-tips.jpという.jpドメインを取得して利用しています。ドメイン取得費用は、.jpで年間1200円ほどで、co.jpだと2500円ほどかかります。有名なのはお名前.comです。お名前.comでは、取得したいドメイン名が現在使われてないかを瞬時に調べることが出来ます。





エックスサーバーで一つ上のプランX20以上だと、.jp / .com / .net / .org / .info / .biz のいずれかのドメイン料金がタダになるようです。このX20だと、月額1800円で容量は300GBです。さらに上のプランのX30だと、月額3600円で容量は400GBで、選べるドメインは.jp / .com / .net / .org / .info / .biz / .co.jp / .or.jp / .ne.jp / .gr.jpのいずれかからに増えます。

複数のサイトを最初から作成予定の人にお勧めしますのサーバーですね。

エックスサーバーも、最初の10日間は無料の様です。



エックスサーバーにはブログサイトに特化した格安のサーバープランもある様です。

wpXレンタルサーバーというプランで、容量は30GBで月額1,000円からで1契約につき10個のWordPressの運用が可能のようです。さらに独自ドメインを柔軟に活用できるDNSサーバー機能やメールアドレスの作成機能などもあります。

wpXクラウドというさらに格安のプランでは、初期費用がかからず、月額500円からで、さらに1ヶ月からでも契約が可能です。



サーバーはほかにも沢山の企業があります。上記に挙げた二点は、その中でもかなりコストが安く、初心者に打って付けではないでしょうか。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク