グラフィックデザインからDTP、Webデザインまで
デザインに役に立つテクニックやコツをお届けします。

すごいwordpressのテーマを発見

webデザイン wordpress デザイン

Pocket

タイトルどおり、すごいwordpressの無料テーマを見つけました!これなら、多少デザインやCSSが出来なくても簡単にデザイン性の高いブログサイトやホームページが作成できてしまいます。

wordpressテーマ 「ionmag」

ionmagというこのwordpressテーマは、マガジンやポータルサイト向きのテーマです。

ionmagのホームページ

そのカスタマイズ性や、実装している機能がレベルが高いです。ソーシャルのリンクなども容易に出来てしまいます。アドセンスのスペースもあらかじめ用意されていたり、インスタグラムのインクルードが簡単に行えたり、使い方次第ではどんなホームページでも手軽に作成出来てしまいそうです。もちろんレスポンシブデザインで、スマホファーストな設計になっています。これだけ付いていて無料なのが凄いです。

下記にデモのリンクを貼っておきます。

デモ

テーマに実装された機能は下記の添付の様に様々な項目を埋めていく事で実現が可能になっています!

 

IMG_6161 IMG_6162 IMG_6163

このテーマの凄いところ

最初、私はこのテーマを独自にカスタムして行こうと思い、色々と紐解いてみました。一部はCSSを弄る事で、レイアウトやデザインを変更出来たのですが、どうしても一部が複雑な作りをしていて、どこをどう変えたら手を入れられるのかサッパリで、もうお手上げ状態になりました。

そこで、配布先にヒントがないかと見てみたら、なんとこんなスゴイ機能が搭載されていたのかという衝撃的なカスタム機能が最初からあった事に気づきました。その映像は、英語のみで語られているのですが、実際に観てみると、言葉など分からなくても充分に使い方まで分かります。

まずはコチラの映像を見てください。

凄いですね!まるでレイアウトソフトを触っているかの如く、サクサクとレイアウトの入れ替えやサイズを替えて行くことが可能になっていますね。この画面から、レイアウトだけではなく、タイトルや色、更にはマージンの設定なども変更出来ます。

もし、このテーマが日本語化されたら凄い事になりそうです。そして、まだ日本語ではまだあまり使われて無いようなので、とりあえずカッコイイブログを素早く作成したいって方は是非!

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク