グラフィックデザインからDTP、Webデザインまで
デザインに役に立つテクニックやコツをお届けします。

パソコン不要!スマホに音楽CDを直接取り込める「CDレコ」iPhone、Android両対応

iPhone Mac その他

Pocket

iTunesやApple Musicの普及により、音楽はダウンロードや月額で聴くモノになり、CDを買わなくなりましたね。

更には、Apple Musicを利用する人が増えて、音楽を買うという事も減って来ています。

そんな最中、とある20代女の子がパソコン持ってないけど、iPhoneに音楽を入れられないかな?って事を言っていて、そんな事出来るのかと調べてみたところ、なんとあるのです。

直接取り込む訳では無く、付属のアプリに取り込む形になるのですが、私の場合は、やはり直接取り込んで一元管理したいタチなので多少抵抗があります。

しかし、先程の女の子に聞いてみたところ、正直どちらでもいいらしく。特に若い子や女子にとっては、やりたい事が実現する事が最重要の様ですね。

そこで見つけたのが、IODATAから発売されている「CDレコ」って製品です。

この「CDレコ」を使えば、持っているけどほとんど聴かなくなった音楽CDをデータ化してiPhoneやスマートフォンに取り込めるというスグレモノ。前述の通り、iTunesに直接取り込む訳では無く、付属のアプリに取り込む為、一元管理とは行きませんが、今やネットやYouTubeなどで音楽を聴く時代。そんなこと一々気にする人の方がマイノリティーという事です。

実際に前出の女性の誕生日にこの製品をプレゼントして感想を聞いたところ、音質も良い様で、WiFiを通してiPhoneにデータを転送する仕組みなので、女性や機械音痴でも簡単に使えると、かなり満足していました。

家に眠ってるCDを、わざわざ再ダウンロードするなんてもったいない事をする前に再活用してみてはいかがでしょうか?特にパソコンを持ってない人にはオススメです。

私も、年末の紅白歌合戦で、安室ちゃんのラストを観て久しぶりにスーパーモンキーズ時代のCDを取り込んで聴こうかという今日この頃です。私の場合はMacがあるので、そのままiTunesに入れるだけですが。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク