グラフィックデザインからDTP、Webデザインまで
デザインに役に立つテクニックやコツをお届けします。

地域ポータルサイトを作ろう 第1回

webデザイン wordpress デザイン

Pocket

デザインは出来る!HTMLによるwebデザインも出来る!wordpressによるCMSによる構築も出来る様になった!

そこで考えたのが、地域のポータルサイトをうまく作成出来ないかと言うことです。

地域ポータルで検索したところ、地域ポータルサイトは上手く行かないって結果が大多数でした。何故かと言うと、コストの問題が大きい様で、やはりやるからには収益化をしたい、しかしなかなかマネタイズポイントが難しいといった問題点があるようです。

そんでもって、ざっと簡単に作ってみたのがコレです。

春日部市の飲食店を盛り上げようという目的で、時間がないので既存のテーマをカスタマイズして作成しました。しかし、更新がかなり面倒な事に気付き、現在は停滞中です。

そこで、色々考え直して、1からテーマを作り、ループやカスタムフィールドを織り込んで作り直そうかと思っています。

作り替えるにあたって

せっかくの作り替えにあたり、思いついた仕様変更を書いておきます。

1.wordpressのマルチサイト機能を使って店舗ごとにログイン出来るようにする。これによって、各店舗にサイトの更新をしてもらう(要営業)。さらに、作成料または月額利用料をもらう仕組みにする。参加しない店舗は簡易情報のみを更新(食べログスタイル)

2.各店舗事にカスタムフィールドを埋めれば、まるでホームページとブログが手に入るかのような仕様にする。店舗情報、メニュー、スタッフ紹介、GoogleMAP、お問い合わせフォームがあれば充分かな。フッターは、トップページと共通にし、ランキングなどを表示。基本的にはSNSとパブリサイズ共通し、SNSの自動更新機能を実装する。

3.トップページは、各店舗から最新情報やブログ情報を引っ張りループを書く。あとは、アドセンスやアフィリエイト広告でマネタイズを狙う。

以上の仕様を目指して先ずはトップページと店舗ページのデザインをやって行こうかと思います。どなたか詳しい方が居ましたら、アドバイスを頂きたいところです。

目標は1ヶ月以内にリニューアルで行こうと思います。

コンテンツマーケティング型ポータルを目指して、収益化と地域活性化の地方創生やいかにという計画ですね。目指すは、飲食店、美容関係、その他の事業職種を巻込む形が理想です。中々壮大なスケールですが、やってみる価値はあるかもです。

次回は、デザインとサイト設計(ワイヤーフレーム)について書いて行けたらと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク