PDFX1-a(エックスワンエー)の作り方
PDFX1-a(エックスワンエー)ってご存知ですか?
ここ10年くらいはオフセット印刷のデータをIllustratorのデータではなくPDFで入稿する事がほとんどです。PDFと言ってもメール用のPDFではなく印刷に特化したPDFX1-aという規格のPDFです。
印刷会社の人でもPDFX1-aについて知らない人も多いです。
先日も容量が軽いため、本当に大丈夫かと疑われた事がありました。
以外と知られていないPDFX1-aの正しい作成方法を書き記そうと思います。
まずは基本のキ
データフィニッシュを終わらせましょう。
データフィニッシュのやり方は後日、記載しようと思います。
データフィニッシュを終えたIllustratorファイルはEPS保存しておきます。
Acrobat Distillerというアプリケーションをご存じでしょうか?
Acrobat Proをインストールすると一緒にインストールされるアプリケーションで
EPSファイルやPSファイルからドラッグ&ドロップで簡単にPDFを作成出来るアプリケーションです。
PDFX1-aを作成するためには、このAcrobat Distillerを使用します。
まずはアプリケーションを起動し、設定>Adobe PDF設定の編集をクリックします。
すると設定画面が開きますので、以下の設定を同じ様に入力していきます。
ちょっと面倒かとも思いますので、
上記の設定を設定ファイルにしたものをアップしておきます。
上記の設定をDistillerに投げ込めば設定は完了します。
そしてEPSファイルをDistillerに投げ込めば同じ階層にPDFが作成されます。
これでPDFX1-aファイルは完成です。
もし、Illustrator側のファイルに問題があればエラーが出てPDFは書き出されません。
書き出されたPDFX1-aファイルは
そのまま印刷データとして使用できます。
コメントを残す