MacOS Sierraの不具合報告
最新のMacOS Sierraにアップデートを迷っている方、最新のMacを購入して既にSierraになっている方、いくつかの不具合をまとめていきます。
MacOS Sierraの不具合報告
まずはアップデートで起きた不具合から書いて行きます。
Office2010がスグに落ちる
それまでは普通に使用出来ていたMicrosoftのOffice for MacのサイトにはSierraにも対応と書いてありましたが、起動はするものの、書類を開こうとすると、瞬時に落ちます。本来はそれなりの金額で購入しているアプリケーションなので、アップデートで凌ぎたいところですが、なんとアップデートでエラーの為改善しません。
対処法
上記で書いた通り、アップデートによる早急な対応が期待できません。よって対処法としては、最新のバージョンであるOffice365を購入するという方法しか無いように思います。または、Officeに頼らず、Apple純正のOffice互換アプリケーション、Keynote、Numbers、Pagesを使うという方法です。コチラであればAppleIDさえあれば、AppStoreから無料でダウンロードし、無償のまま利用する事が可能です。
keynoteは、あのスティーブジョブズがプレゼンテーションの際に利用していたと言われるアプリケーションでPowerPointのファイルを直接開いて編集する事も可能です。
https://www.apple.com/jp/keynote/
Dockに入れたアイコンがリセットされる
これはなぜ起きるのかは不明ですが、流石に厄介な問題です。正常な場合は大丈夫なのですが、まれに起こります。普段良く利用するアプリはDockに入れて使用しますが、この現象が起きると、再起動やシステム終了後、新たにfinderを起動するとdockに新たに追加したはずのアイコンがいなくなってしまいます。
対処法
finderを表示しoptionキーを押しながら、上部メニューバーの移動をクリックすると、そこに普段は不可視になっているライブラリが現れます。そちらを選択し、Finder→ユーザーフォルダ→ライブラリ→Preferences→com.apple.dock.plist
を探します。そして、このファイルをゴミ箱に入れ、ゴミ箱を空にしましょう。これで再起動時にアイコンが元に戻ってしまう現象は直るはずです。それでも直らない場合は、システムのクリーンインストール(ハードディスクを初期化してからインストール)をしてください。上書きインストールの場合はシステム的異常は殆どのケースで改善されません。
サイドバーの内容がリセットされる
こちらも実際に起こった現象です。フォルダを開くと左サイドに普段表示しているサイドバーですが、ここにデスクトップのハードディスクやAdobe creativecloudのcloudフォルダなどが表示されます。あとはローカルネットワーク上のサーバーやフォルダなどが表示されていて、よく使う項目をドラッグで追加することなども可能です。しかし、こちらに追加したはずの項目が、再起動やシステム終了後にいなくなってしまう場合があります。これも困った現象ですね。
対処法
dockの場合と同様にfinderを表示しoptionキーを押しながら、上部メニューバーの移動をクリックすると、そこに普段は不可視になっているライブラリが現れます。そちらを選択し
Finder→ユーザーフォルダ→ライブラリ→Preferences→com.apple.finder.plist
Finder→ユーザーフォルダ→ライブラリ→Preferences→com.apple.sidebarlists.plist
の2つのファイルを探します。このファイルをゴミ箱に入れ、ゴミ箱を空にしましょう。これで改善しない場合はクリーンインストールを実行してください。
ATOK2010がインストール出来ない
これは新規でSierraをインストールした場合につまづく問題です。
やはり標準の辞書ことえりは使い勝手が悪く、昔からMacユーザーに必需品のATOK。ATOKがすでにインストールされた状態からのSierraへのアップグレードであれば問題なくこれまで通り使用できるのですが、新規インストールしようとすると、OSに対応しておりませんとのアラートが。
対処法
これはさすがに、アプリケーションがそもそも対応していないようで、新規のインストールが出来ないようです。ですので、新たにSierraに対応した最新のATOK2016 for Macを購入するしか手がありません。
以前のバージョンを所有していれば、アップグレーで安く購入出来る様なので、この機会に。背に腹は変えられないということですね。
コメントを残す