グラフィックデザインからDTP、Webデザインまで
デザインに役に立つテクニックやコツをお届けします。

広告代理店の営業に向いてる人の13の特徴

その他

Pocket

広告代理店の営業職に向いてる人の特徴

広告代理店と言えば、電通や博報堂など超一流の企業から中小零細企業まで、全国に沢山の代理店が存在しています。先にも述べた大企業のイメージか、新卒にも大人気な広告代理店。日頃からディレクター、プロデューサー、プランナーなどの営業職の人たちを見ていて凄いなって驚かされっぱなしです。そして、向き不向きもなんとなく分かるようになりましたので、広告代理店の営業職に向いてる人の特徴を挙げていこうと思います。

1. 基本的にポジティブである

広告代理店の営業職は、NOは言わせてもらえません。基本的にはどんなに理不尽な要求や急な案件ですら、売上になると見込めたら受けなければなりません。しかし、理不尽な内容ほど、技術職であるコピーライターやデザイナーに文句を言われ、さらには客からも文句を言われる始末。そんな事で心が折れていては何も始まりません。そこで必要なのが強靭なメンタルです。何があってもポジティブに物事を考え、業務を進行することがとても大切と言えます。

2. 広い知識を兼ね備えている

広告代理店とは聞こえは良いですが、悪く言えば何でも屋です。卒なくなんでもこなせるオールマイティーな知識が必要です。ときにプレゼンがある場合、先方から質問攻めになる事もしばしばです。そんな時は浅くても広い知識をもってハッタリをかますくらいがちょうど良いです。プレゼンが通った暁には、ちゃんと深く調べて、更なる理論武装をしましょう。

3. 最低限のマナーを兼ね備えている

その見た目から、チャラチャラして見られがちな広告代理店の営業職。事実チャラチャラした人も多いですが、マナーはしっかりしている人が多いです。元気よい挨拶から始まり、しっかりした敬語、さらには気づかいが出来る人間は、企業の広報からも重宝がられ、可愛がられ、さらには仕事で声を掛けてもらえます。

4. お酒に強い

とにかく接待の多い広告代理店の営業職。打ち合わせの後は飲み会。納品したら飲み会。暇があったら飲み会。更には、オールでエンドレスでも耐えられる肝臓が必要とされます。これは流石にお酒が好きでなければやっていけません。

5. 旅好きである

仕事の規模次第では、全国津々浦々まで飛びまわる事も多い広告代理店。実際に一週間家に帰れないなんて事もあります。もうこれは旅行だと思うしかないですね。ホームシックになってる場合ではありません。旅好きには逆に持ってこいとも言えます。

6. オシャレには敏感である

広告代理店の顔である営業が、貧相な身のこなしでは、センスの良いものが出来なさそうに見えてしまいますね。それ相応の漂うオシャレ感は必須と言えます。オシャレスーツにオシャレネクタイ、整ったヒゲにパーマ。こんなカッコ出来るのは広告代理店だけです。

7. どこでも寝れるタフさがある

繁忙期の忙しい時期には、徹夜だってあるのが広告代理店です。しかし、寝ないでプレゼンは逆に良くないですね。ほんの一瞬でも仮眠はしましょう。しかし、場所があるかは会社次第です。時にはソファ、時には床で寝るくらいのタフさは必要です。

8. ゴルフを嗜める

企業との接待に多いのがゴルフコンペ。ゴルフをやれないと話になりませんし、お誘いも仕事もやってきません。かと言って、強すぎては先方から嫌われてしまいます。嗜む程度に出来る事が大事です。

9. とにかく自信家である

ポジティブな事に加えて、自身への自信があることは最大の武器になります。先方から何を言われても、自分は天才だけど、何言ってるんだコイツくらいに思えるだけの自意識過剰さが時には必要になります。自信を持ったプレゼンに勝るモノはありません。

10. グルメである

接待をセッティングする際に、美味しいお店を知っているだけで武器になります。隠れた名店や予約必須な人気店など、グルメ情報通は先方から喜ばれます。さらにお酒が強ければ尚良しです。

11. イケメンまたは美人である

先方が異性の場合、広告代理店の営業は人一倍輝いて見えます。さらにイケメン、美人であれば、仕事を貰うのなんて容易いレベルです。

12. 時事ネタに強い

常に人々よりも早く情報を手に入れられる広告代理店。時にはインサイダーな話も耳に入ってしまう程情報は早いです。毎日、新鮮なネタを扱うので最低限でも新聞レベルの時事ネタは抑えておかなければなりません。逆に言えば時事ネタに強い人間ほど、先方と渡り合えるレベルと言えます。

13. いつでも笑顔

クライアントなんて、ホント理不尽極まりない事しか言って来ません。でも、嫌な顔しちゃだめです。嫌な顔したら仕事なくなります。どんな嫌なことでも笑顔で、Yes!これが出来たらもう完璧です。納期なんて、あと工程のクリエイター達がどうにかしてくれます。Mr.Childrenの櫻井和寿が言ってます。良い事があってこその笑顔じゃなくて、笑顔でいりゃいいことあると思えたら、それがいい事の序章です♪

 

 

さて、あなたはいくつ当てはまりましたか?全部当てはまるアナタは、将来は有望なプロデューサーになれるでしょう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク