webデザイン wordpress プラグイン

簡単にカスタム投稿を作成出来る Custom Post Type UI

Pocket

Custom Post Type UI

今回は、wordpressのプラグインCustom Post Type UIをご紹介。Custom Post Type UIは何をするプラグインかと言えば、カスタム投稿タイプとカスタムタクソノミーを作成する為のプラグインです。

ホントはスクラッチで書いてしまえば良いのですが、いくつかの案件をやっていたりすると、正直面倒になってくる作業が、カスタム投稿タイプの作成ですね。

カスタム投稿タイプって何って方に一応説明しておきますと、wordpressのデフォルトの投稿とは別に、任意の投稿を作成するのがカスタム投稿です。また、設定次第で固定ページにする事も出来ます。

さらに、このCustom Post Type UIは、カスタム投稿タイプだけではなく、カスタムタクソノミーを簡単に作成出来てしまいます。

やはりwordpressを使ってサイトを構築していると、どうしても投稿をいくつかに分けた方が管理がしやすいって思ってしまいます。

そんな時こそCustom Post Type UIの出番です。私は、ほぼ確実に入れているプラグインのうちの1つになります。

数年使っていますが、これといったトラブルも無く、使いやすさも抜群ですので、わざわざ1からコード書いてる方、是非とも利用してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください