グラフィックデザインからDTP、Webデザインまで
デザインに役に立つテクニックやコツをお届けします。

Macを使うべき5つの理由

Apple DTP Mac

Pocket

私がMac(Macintosh)を勧める理由を書いて行こうと思います。実を言うとブログを初めてら、この記事を書きたくて仕方がなかったです。

Mac(Macintosh)を勧める理由

Appleといえば、みなさんの身近にあるiPhoneを思い浮かべますよね。iPhoneもMacも共に故スティーブジョブズが世に送り出した最高傑作であり、21世紀最大のイノベーションと言っても過言ではありません。
特にiPhoneは低迷していたApple自身を株価総額世界最大の企業に押し上げました。
iPhoneが選ばれる理由はシンプルな使いやすさ、デザイン、豊富なアプリ、音楽、カメラ、全てを統合した事によりまます。それまで8ビットの液晶を備えた日本でいうガラケーを当たり前のように使用していましたが、今現在、iPhone無しにはコミニュケーションも成り立たないほど無くてはならない存在になっていますね。そして、その人気の理由はAndroid機やその他のスマートフォンにはない、直感的な操作性にこそあります。

直感的な操作性はMacも兼ね備えていて、同じパソコンであるwindowsとは一線を駕す最大の点です。

昔からMacは医者とデザイナー。windowsは一般職的な風潮がありますが、普通の仕事用途にも問題なく使えます。むしろ、MacにwindowsのOSを入れる事も可能です。

1.直感的操作性

先にも述べたように、Macの魅力の一つは直感的操作性です。具体的な例を挙げると、Webブラウザの画像を取りたい時などに欲しい画像をポインタでつまんで、デスクトップにポイって置くだけで、コピーアンドペーストが出来ます。windowsの場合は選択右クリック、画像をコピー、デスクトップにペーストという作業をしなければ行けませんね。

その他にも、インターフェースがiPhoneと同じでわかりやすく、探したい機能などはほぼ見た目で解るようになっています。ほとんどの操作はこうやったら行けるかなって事は出来ます。これがMacの魅力ですね。

2.見た目のかっこよさ

IMG_5947

もうスタバでMacでネットサーフィンは定番ですね。誰もが羨むカッコイイデザイン性。コレはほかのパソコンには無い魅力です。シンプル・イズ・ベストを体現した外観は多くの人を魅了します。インターフェースもシンプルで、現行のMacは必要最低限のポートしか備えてない潔さがあります。

3.長く使えるスペック

見た目はシンプルですが、スペックは手に余る程のモノを持っています。

Mac Pro

Mac Proであれば

3.5GHz 6コアIntel Xeon E5プロセッサ
16GB 1,866MHz DDR3 ECCメモリ
デュアルAMD FirePro D500(各プロセッサに3GB GDDR5 VRAMを装備)
256GBフラッシュストレージ(PCIeベース)から

iMac

iMacであれば

1.6GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ
Turbo Boost使用時最大2.7GHz
8GBオンボードメモリ(オプションで最大16GBに変更可能)
1TBハードドライブ1
Intel HD Graphics 6000
1,920 x 1,080ピクセル解像度のsRGBディスプレイから

MacBookPro

MacBookProであれば

2.0GHzプロセッサ
256GBストレージ
2.0GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ
(Turbo Boost使用時最大3.1GHz)
8GB 1,866MHzメモリ
256GB PCIeベースSSD1
Intel Iris Graphics 540
Thunderbolt 3ポート x 2から

Mac Proなんてスーパーコンピュータ並のスペックと呼ばれています。MacBookProであればハリウッド級の映像編集も可能です。それだけのスペックを持っているからこそ、5年経って時代が変わったとしても見劣りすることなく、しかもバリバリ仕事でも問題なく使えます。結果、2、3年おきに買い換えるPCよりも割安感を感じられます。Mac Proはかなりのお値段ですが、その他のコンシューマー向け製品ならお値段以上の満足度を得られるでしょう。

4.設定がラクチン

IMG_5889

Macの場合、設定はほとんど要りません。箱から出して、電源を入れたら、最初に名前や必要な情報を入力してしまえば簡単に使い始められます。インターネットもLANケーブル差すだけ。Wi-Fiの場合はパスワードを入力するだけ。ほんとに全ての煩わしさから解放されます。

5.ウィルスに強い

Macは、圧倒的にウィルスが少ないです。元々シェアが狭かった為、ウィルスの標的にされにくかったのです。シェアが広がった現在でも、最新の状態を維持することにより、ほとんどその驚異はないです。ですので、無駄にウィルス対策アプリケーションを購入する必要性が無く、結果的にお得です。

まとめ

結論として、Macをメインのマシンにすることはあらゆる利便性を手に出来る可能性を秘めているのではないでしょうか。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク